【アニドック】 ~アニメまとめ・評価・感想ブログ~

2000年代から200本以上視聴!しっかり自分で見たアニメ、漫画など感想を書いたり、評価します。

なぜ爆発的人気になったのか【鬼滅の刃】評価 ※ネタバレ有

 

どうもzenです。

今回は言わずも知れた鬼滅の刃

 

なぜあれほどまでに大ヒットしたのか

独自の観点から探っていきたいと思います。

 

まず鬼滅の刃週刊少年ジャンプにて

連載されていました。

なので原作は「漫画」ということになります。

 

変な前置きをしましたが

原作では絵が上手とは言えませんでした(個人的意見)

しかしそれを補うほどのインパクトのある展開や

 

鬼が人間を食べる恐怖それに打ち勝つ勇気

鬼化してしまった唯一自分に残された家族(妹)を

絶対に守り抜くという固い家族愛

と、わかりやすく感情移入しやすい設定さらに

 

構成や世界観はやはり称賛に値する面白さで

王道の修行展開や炭治郎の感情の描写を

 

端的にわかりやすく描き読者をその世界に

引きずり込んでいった

 

f:id:Abruzzi:20220131220045j:plain

 

しかし、ここまでの設定や

面白さを持つ漫画ならほかにいくらでもある

 

ではなぜ、

なにが要因で日本での映画興行収入1位になり得たのか

それはやはり【映像化】であったと私は思う

 

f:id:Abruzzi:20220131220310j:plain

 

正直漫画を読んでいたので

アニメ化されても見ようとは思わなかったが

 

世間でやたら騒いでいたので一度見てみたら

とんでもない衝撃を受けた

 

緊張感が伝わるBGMに

繊細な水の描き方に感銘を受けた

 

とんでもないこだわりを持った

サイコパスに近い頭のおかしいスタッフ達が

何度も議論して細部までこだわった線の描き方だと感じた

 

実際はそうじゃなかったとしてもそう感じた

そりゃ人気出るわ、と一瞬で理解した

 

 

あともうひとつの要因が作者が女性という

点かもしれない、一つ一つの表現の仕方や

かっこいい男の描き方など表面上目立ってはいないが

 

女性が受け入れやすいような描き方

であったために男女問わず数多くのファンを

獲得できたのかもしれない。

 

 

 

 

評価(10点満点)

映像  10点 

構成  7点

音楽  10点

世界観 7点

衝撃  6点



総合評価 40/50 点

 

※あくまで個人的評価なです。

人により面白さの度合いは違います。

鼻で笑うくらいでよろしくお願いします。